YouTubeで話題のアプリ【Akinator(アキネーター)】をプレイしてみた!アプリの仕組みの解説も!

Akinator

Akinator

Elokence無料posted withアプリーチ

 

みなさんこんにちは!

今回は、HIKAKINも動画に取り上げた話題のアプリ【Akinator(アキネーター)】をレビューしたいと思います!

アキネーターは、誰でもいいので有名人や有名な場所を一つだけ思い浮かべた状態で、アプリの中のおじさんの質問人いくつか答えると、頭に浮かべていた有名人をおじさんが言い当ててくれるというアプリです!

本当に精度が高くとても頭の良いアプリになってます!

実際にプレイしてみた感想やどんな仕組みになってるかなどを解説して行きますので、みなさん是非最後までご覧ください!

【Akinator(アキネーター)】で実際に遊んでみた

アプリTOPはこのようになっています。

 

ジャンル選択できる様なので今回は、人物系である「キャラクター」でいこうと思います。

 

さて誰を思い浮かべましょうか、、、

よし、まずは誰もが知っているTVタレントの「所ジョージ」を思い浮かべてやってみます!

 

所さんは奥さんがいるので「はい」を選択

 


お笑いタレントでは無いよね、、「いいえ」を選択

 


ドラマ!?すみません分かりません 笑

ググれば出てくるでしょうけど、選択肢があるので

正直に「分からない」を選択

 


所ジョージは男性なので、「いいえ」を選択

 


ギター弾いたりして曲作ってますよね。「はい」を選択

 


所ジョージはカタカナがあるので、「いいえ」を選択

 


確か60代だったはず、、「いいえ」選択

 


所ジョージにひらがなはないので、「いいえ」を選択

 


所さん金髪ですね、、「はい」を選択

 


きた!!!核心をつく質問!!

所さんがMCを務めるTV番組「世界丸見え」のダーツの旅のことですね。

「はい」を選択、、、、

 


当てられてしまいました、、!!

すごい!!こんな質問でここまで絞り込めるもんなんですね!

 

この後もYouTuberもいけるの??と思い、YouTuberのヒカルさんやをやってみた所、、言い当てられました。

 

今度はマイナーを攻めてやる!!と意気込み、たまにTVに出てくる名物社長のアパホテルの元谷芙美子社長という超マイナーを攻めた所、、言い当てられました、、。

 

そんなのまで知っているの??というくらいの感じの人も出てくるので結構精度高いです!!

めちゃくちゃ面白いです!!

 

どんな仕組みなの?

人工知能を利用したアプリ

これは人工知能を利用し、ユーザーに繰り返し質問を繰り替えすことでアプリ自信が学習していく仕組みの様です。

ですのでユーザーがアプリを使えば使うほど、その質問や正答率などのデータを取ることができるので、どんどん精度が上がっていく仕組みです。

 

マイナー過ぎるモノがあったときは?

あまりにもマイナーでアキネーターが知らない人物を思い浮かべていた場合は、それが誰なのかやどんな人なのかをユーザーにあえて質問することで新着キャラクターも自動で多く取り入れていく様です。

ちなみに、アキネーターで出てくる画像は、アプリに入っている画像ではなくて、アプリがGoogleの画像検索などで自動で検索しその都度表示させているものらしいです。

とにかく情報量も精度もすごいアプリですね。結構マイナーな人まで網羅しているので逆にアキネーターが知らない人を探すのも面白いかもしれません 笑

 

みなさん是非話題アプリ、アキネーターで遊んでみて下さい!

 

Akinator

Akinator

Elokence無料posted withアプリーチ