【マリオカートツアー】で早速遊んでみた!独特な操作方法が難しい、、!マリカー好きの私が、5時間やり続けて獲得した操作のコツを伝授。

みなさんこんにちは

今回は、最近任天堂からリリースされた最新スマホゲーム「マリオカートツアー」を紹介します。実はこのマリオカートは、DSやスイッチのマリオカートとは操作方法が少し違います。もうプレイしてる人はわかりますよね。

今回は、その独特な操作方法の攻略法などを含めて紹介していきます。

ぜひみなさん最後までご覧ください。

「マリオカートツアー」待望のリリース!

任天堂は今まで、TVゲームやポータブルゲームに力を入れていましたが、ここ数年スマホゲームにも参入をしてきています。スマホの普及によってポータブルゲームの人気が下落方向にあったため、やらざるを得なかったのでしょうね。

今までも任天堂はスマホゲームアプリをリリースしてきましたが、どのアプリも完成度が高くさすが任天堂と言えますね。

そして任天堂ゲーム機の中でも人気ゲームソフトの一つであったマリオカートが満を持してスマートフォンでリリースされました。リリース直後からダウンロード数が爆伸びし、1日で2000万ダウンロードを記録し、課金額も1億円を超えているそうです!

今後もこの人気の波は衰えることなく続くと予想されます!

ドリフトしかできない!?独特な操作方法

ボタン数の多いゲーム機で操作されていたゲームを、スマホの画面一つの中で操作が完結するようにするには、任天堂はとても頭を悩ませたでしょう。任天堂はこの問題を「上下左右のフリック」のみのシンプルな操作にまとめてきました。

左右のフリック

左右のフリックは、ドリフトのボタンです。曲がる操作はこのドリフトしかありません。フリックするとカートがジャンプし、指定の方向のドリフトを開始します。話すとドリフトは止まり、直進に変わります。

上下のフリックはアイテム発射とジャンプです。上にフリックすれば、アイテムを前に発射、後ろにフリックすれば後ろに発射します。また、ジャンプスポットで上にフリックすると、ジャンプ技か繰り出されて、着地時にスピードが上がります。

以上のような4つの操作のみで遊ぶことができますので、シンプルでわかりやすいといてばそうですが、とても奥が深いのも事実です。

操作のコツ

できるだけドリフトを長く維持する

曲がるにはドリフトしかできないので、出来るだけドリフト走行の割合を増やして走った方が、スムーズに走れると思います。また、ドリフト中にハンドルを左右に振ると、タイヤから火花が出てきて、ドリフト終了時の立ち上がりスピードが速くなります。

方向の微調整は、左右フリックのジャンプを活用

一直線のコースなどでドリフトがどうしてもできない時は、左右フリックのジャンプで、左右に向きを変えるジャンプを行い、方向を微調整します。フリック後、画面からゆびを離さないとドリフトが維持されてしまうので、素早く操作を行いましょう。

ジャンプスポットでは積極的に、上フリックで技を決めよう!

マリオカートではジャンプ台が所々に設置されています。そう行った場所ではジャンプする瞬間に上フリックでジャンプ技を決めることができ、着地時の立ち上がりスピードが上がりますので積極的に活用しましょう!

まとめ

マリオカートツアーは評価も高く、とても楽しめるゲームだと思いますので、みなさんぜひダウンロードしてプレイしてみてください!