いま人気上昇中のアプリ、【タイムバンク】。街中のお店のクーポンを使ったり通販を利用したりできる、お得で便利なアプリだった!

今回はスマホアプリの【タイムバンク】につい紹介します。

タイムバンクでは以下のようなことができちゃいます。

  • 街中のお店のクーポンを利用する
  • ネット通販のように商品を買う
  • 自分の時間を売る
  • 他の人の時間を買う
  • 仕事を依頼する

なんだか、いろいろな機能があり過ぎてカオスに感じますが、これは全て「時間」というキーワードで説明がつくようになっているんです!ようするに、みんなが自分の、自分たちの「時間」を提供しているのです。そして私たちは時間を購入します。ここまで聞いても、なんだかよく分からないと思いますが、この記事を最後まで読めばその全貌が見えてくると思います。

難しいことを書きましたが、実は日常生活においてもとてもお得で便利なアプリです。記事の最後には、入力するだけで300円が貰える紹介コードも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

タイムバンク:https://info.timebank.jp

タイムバンクってそもそもなに?

タイムバンクは株式会社タイムバンクが提供する、「時間の取引」を行うためのプラットフォームです。

アプリはiOSもAndroidも両方で提供されています。

タイムバンクの仕組み

タイムバンクはそもそも「時間」を売買するサービスとしてリリースされてきましたが、現在ではお店のクーポンが使えたり、時間単位でなはく仕事単位で自分のスキルを販売できたりと、機能を拡大しています。そのおかげもあって、現在ではユーザーが増え続け、TVCM等でも紹介されています。

タイムバンクでできること

タイムバンクでは個人のサービスの売買クーポンの利用仕事の依頼など多岐に渡る機能が用意されています。また、もともとメインの機能である時間の売買もしっかり行うことができます。タイムバンクの機能をこれから具体例をあげながら解説していきたいと思います。

クーポンを利用する

タイムバンクではクーポンを買うことができます。お店の利用チケット500円分を250円で購入できるなど、お得なクーポンが多く用意されています。この機能が日常で一番使う機能ではないでしょうか?かなりお得なクーポンが多数用意されていますのでうまく使えば節約になりそうです!

商品(サービス)を買う・売る

タイムバンクでは、通販なども行っています。多くの商品はセールで販売しており、通常価格よりもかなり安く購入できたりします!タイムバンクセールというセールも頻繁に開催されているので、見逃さないようにチェックをお忘れなく!

仕事を募集する・依頼する

ココナラやクラウドワークス、ランサーズなどのクラウドソーシングサイトが有名ですが、タイムバンクでも同じ機能が利用できます。タイムバンクのクラウドソーシングの特徴は、気軽にサービスを売ることができるところです!

クラウドソーシングといえば、仕事を受けるにはある程度のスキルが必要な場合が多いですが、タイムバンクでは例えば、「相談に乗ります」や「モーニングコールを行います」などといった、気軽にスキマ時間でできるサービスなどが多いです。もちろんスキルが必要なしっかりとした案件も多くあります。

時間を売買する

最近は取引が落ち着いてきていますが、様々なタイムオーナーが時間を売っています。タイムバンクの時間の売買は、株式市場によく似ていて、株式市場で言う「株」は、タイムバンクでは「時間」になります。もちろん株と同じように時間の価格は、人気不人気によって価格が変動します。また、一度買った時間は、他人に売買することも出来ます。

タイムバンクの決済方法など

タイムバンクで物・サービスを購入するには

  • クレジットカードで支払い
  • コンビニで支払い
  • ATM/ネットバンクで支払い

などの方法があります。ある程度揃っていますね!また、タイムバンクで仕事を受注する人は銀行口座を登録する必要があります。

タイムバンクが目指すものとは?

タイムバンクは「個人が主役の経済の実現」を目指しています。今までは株などでも会社単位での取引でしたが、タイムバンクでは時間を通貨とすることで、個人に対しての投資などが可能になりました。これは大きな一歩だと思います。まだ、発展途上のシステムですが、これから確実に伸びていくと思っています!

とは言いつつクーポンなどはとても日常的にも使いやすいですので、クーポンアプリとしてしばらくは使えそうですね!

紹介コード入力で300円GET

タイムバンクをインストールした後、下記のコードを入力すると、なんと300円分がもらえます!

コード:AnaSue

みなさん是非インストールしてみてください!

タイムバンク:https://info.timebank.jp